FEATURE

Brand Introduction:THING FABRICS

絶対的な素材品質を持つ今治タオルに、新たな解釈を加えオリジナルファブリックを開発。丁寧なものづくりを体感できる、タオル地に特化したアパレルブランドです。

シング・ファブリックスとは

日本最大のタオルの産地・愛媛県今治市で生まれ育ったデザイナーにより設立された「THING FABRICS(シングファブリックス)」。地場の職人と協同し、タオル地を筆頭に様々なテキスタイルの開発を行っています。これまでは、通常のタオル地でウェアを作るとJIS規格の基準を満たすことができませんでした。しかしTHING FABRICSでは、長い年月をかけて新たなタオル地を製作、見事JIS規格の定める基準を満たしたウェア用のタオル地を誕生させました。
今治タオルの品質はそのままに、タウンユースできるリラックスウェアブランドとして男女ともに注目のブランドです。

世界に認められた
ジャパン・クオリティ「今治タオル」

愛媛県今治市にて、120年にわたり受け継がれてきたタオル産業。温暖な気候と瀬戸内海の美しい自然に恵まれた今治市は、製糸工場から縫製工場まで200近くもの工場が集まるタオルの一大産地です。厳しい品質基準をクリアしてこそ認定される今治タオルは、「安心・安全・高品質」なジャパン・クオリティの代表製品として、ゆるぎない地位を確立しています。

今治タオルが評価される理由

柔軟剤を使用しなくても心地よい肌触りを実現させた今治タオル。そのクオリティの高さは、厳しすぎる品質基準によって保持されています。今治タオル独自の品質基準の中でも特に有名なのが、吸水力をテストする「5秒ルール」。タオルが水中に沈み始めるまでに要する時間は5秒以内と定められています。すぐ沈む=水分を素早く吸収するということ。手洗い後、スポーツシーン、お風呂上がりなど、タオルを使用するどのような場面でも安定の吸水性を誇り、洗濯を繰り返しても品質が変わらない。そんな安心感が今治タオルの信頼に繋がっています。

シングファブリックスの定番
「TIP TOP 365」

THING FABRICSが開発したテキスタイルの中でも、定番人気の「TIP TOP 365」シリーズ。
素材にとことんこだわり、年間生産量わずか数パーセントというアメリカ産の希少綿花「超長繊維綿」のみを使用しています。毛羽が極めて少なく、シルクのような光沢と滑らかさのある生地が特徴。TIP TOP 365シリーズは、大小様々なタオルやルームサンダルなどギフトにもおすすめのアイテムを取り揃えています。まさに365日、デイリーに使いたくなる逸品です。