FEATURE

CAL O LINE x YUKI D.Y.E

ひときわ目を引く色鮮やかなタイダイ柄は、こだわりを貫くCAL O LINEとYUKI D.Y.EのWネーム。同じものが存在しない、まさに「ONE OF A KIND」のアイテムです。

ユキ・ダイとは

地元・大阪の芸術大学にてテキスタイル・染織を学び、在学中にサンフランシスコへ留学。そこで本場のヒッピーカルチャーに触れ衝撃を受けたという、タイダイアーティストのYUKI氏。以来、タイダイ柄に魅了され2013年にオリジナルブランド「D.Y.E(ダイ)」をスタートさせました。
紐で縛って染めるというタイダイの基本技法にとらわれず、スポンジや竹ぼうきといった独自の技法を用い、一点一点手作業で染め上げるタイダイ柄にはYUKI氏の経験とセンスが滲み出ています。

キャル オー ラインの
人気アイテムをベースに

今シーズン展開しているアイテムは、半袖TシャツとフットボールTシャツの2型。
どちらもベースはCAL O LINEで定番展開している人気のアイテムです。素材にはアメリカで収穫された綿花を編み立てたオリジナル天竺を使用し、ドライでガシッとした質感が特徴。汗ばむ季節でもベタつくことなく快適に着ていただけます。
メンズはもちろん、レディースでもゆるっとかわいく着られるサイズ感で、主役Tをお探しの方に男女問わずおすすめの一枚です。

手絞りならではの「違い」を楽しんで

こちらのアイテムはすべて一点ずつYUKI氏の手絞りで製作されています。
同じデザインでも、それぞれに絶妙な違いが出るのがタイダイ染めの面白いところ。D.Y.Eのブランドタグにも記されている「ONE OF A KIND=唯一無二」の言葉どおり、2つとして同じものが無い、大量生産ができない、そんなところが魅力の今回のコラボアイテム。他の人とカブることなく着られる希少価値の高いアイテムです。